プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

マネージャーのお仕事08.5

マネージャーのお仕事01
マネージャーのお仕事02
マネージャーのお仕事03
マネージャーのお仕事04
マネージャーのお仕事05
マネージャーのお仕事06
マネージャーのお仕事07
マネージャーのお仕事08

 今週は「チームマネージャー」のお仕事として、中篇「とある真夏の試合日(ビジターゲーム)」について書く予定でしたが、予定を変更して、今週は本日午後に富山市立東部中学校で行った「働く人に学ぶ会」の講義について書こうと思います。


【Ex)中学校の臨時講師】

 私自身、キラキラ輝く未来の光の中学生に御高説を垂れる程御立派な御人生を歩んできた覚えはないのですが、「経歴が面白い」というよく分からない理由で、保護者の方から講師として推薦して頂き、今回中学生を対象に中学校で講義を行う運びとなりました。


blog016.jpg


 富山の皆様はご存知だと思いますが、富山では県内の中学校に通う中学二年生の生徒が様々な会社や店舗などで職場体験学習を行う「14歳の挑戦」が、毎年恒例の行事?として行われています。もちろん富山サンダーバーズでも毎年受け入れを行っています。そして、その事前学習として東部中学校では中学一年生を対象に今回の「働く人に学ぶ会」を企画されたそうです。


 そういえば私も中学2年生の時に「トライやるウィーク」という名前の職場体験学習を経験しました。神戸の、スポーツとは何の関係もない企業での職場体験でしたが、その体験を通して働くということがどういう事かをなんとなく学んだ記憶があります。


 ちなみに今日の講義の内容としては、自身の、大学からシステムエンジニアを経てスポーツビジネスの世界に来る事になった経緯、仕事の内容、自身の職業観といったものが主だったでしょうか。


 最終的に「いっぱい考えて迷って悩んでください」と〆てきましたが、講義を聞いていた生徒の熱心さには終始押されっぱなしでした。直視できないくらいまぶしかったです。自身の加齢がつらい。


 そういえば今回、講義を行うにあたって、事前にプレゼンテーション形式の資料を作成したのですが、自分のこれまでの経歴を振り返ることで、今後の自分の目標だとか夢というものについても再確認する事ができました。

 関係者の皆様、本日は貴重な機会をありがとうございました。

                                        スタッフ 岡

-追記
本日、青木将崇選手の石川ミリオンスターズへの移籍が発表になりました。
青木選手、新天地でも頑張ってください。(富山戦以外での)活躍を期待しています。

Powered by
Movable Type 3.35