プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

マネージャーのお仕事01

先日、バッティングセンターバッチコイでの毎週恒例の野球塾にて、塾生の小学生からこんな質問を受けました。


『マネージャーってどんな仕事してるの?』


その小学生には『内緒♥』と答えたのですが、今年3月に神戸から富山に来てかれこれ9ヶ月、自分がサンダーバーズで行っていた業務を整理する意味も込め、このスタッフブログの場をお借りしてプロ野球独立リーグのチームマネージャーの仕事について、複数回に分けて紹介したいと思います。


ただ、一口にプロ野球独立リーグのチームマネージャーの仕事と言っても、チームによって、そしてその担当者のスキルによって仕事内容は全然違います。
ここに記載するのはあくまで『富山サンダーバーズのマネージャー(※2014年シーズン)の場合』なので念の為。

blog001.jpg

まず前提として、独立リーグの各球団が抱えるスタッフ数は多くありません。
サンダーバーズの場合は、試合の日はスタッフ総出で試合の運営にあたる程です。(そういう意味ではサポートスタッフの皆様には本当に助けられております)
その為、例えばNPB球団をはじめ、他の企業であれば複数人で分担して行うような様々な業務を、一人が一手に引き受ける形になります。

現状『肩書:マネージャー』の業務は大雑把に分けると以下のようなものになります。


.繊璽爛泪諭璽献磧
⇒儷餬
D面
す報(※グラウンドレベル)
ゥ▲デミー(野球塾)活動
Ε灰潺絅縫謄(地域貢献)活動
Г修梁勝淵ぅ戰鵐抜覯茵会報誌編集、HP更新など)作業

こう、文字に起こすと本当に幅広いなぁと…


さて、上記 銑Г砲弔い董△修譴召譴砲弔い洞饌療にどういう事をしているのか、についてはまた来週(12/11)以降じっくりと。

それでは。


                                        スタッフ 岡

Powered by
Movable Type 3.35