プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

【学校訪問】富山市立楡原中学校

今週訪問したもう1校は富山市立楡原(にれはら)中学校です。
同校は6月に訪問した富山市立神通碧小学校と同じ校舎を共有しており、実質今年2回目となりました。

今回訪問したのは成瀬選手と坂本選手。
まずは全校生徒(56名)対象に『夢をかなえるための努力の大切さ』という名目で講演をさせていただきました。


二人とも初めての講演ということで緊張気味でしたが、素晴らしい話をしてくれました。

成瀬選手は「とにかく好きな事をやり続けること。努力することはいいことだが自己満足に終わっちゃ駄目。周りに認めてもらうには結果を出すことが必要」と、
坂本選手は「まずは夢を持つこと。夢を常に意識しつつ、どこかの時点でそれを目標に変えることが必要」と話してくれました。

その後の質問コーナーで先生から「部活ばっかりして勉強しない子がいるが、どうしたらいいか」という質問が。
それに対して両選手の答えは「勉強は絶対に必要!」と即答。
「両立するという事ではなく、それぞれを限られた時間の中で集中し頑張ることが大事」と力説しました。

講演の後は野球部の指導を行いました。


ご覧の通り楡原中学校野球部は3年生が引退した現時点では11名という少数です。
シートノック練習の時ではすぐに出番がやって来てしんどい為、他の選手の時に休みがちになっていたのですが、
「本番の試合を想定した守備練習をしないと意味が無い。内野手へのノックの時は外野手はバックアップを意識して、外野手へのフライの時は内野手は中継を意識してないといけない。毎回出来ないなら、今日は3本と決めて練習してもいい」と指導してました。

少数チームは何かと苦労が多いかも知れませんが、知恵、工夫、意識しだいで強くなれるのですね。

最後にみんなで記念撮影。

楡原中学校のみなさん、ありがとうございました。

Powered by
Movable Type 3.35