プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

Rヴィレッジスポーツクラブ野球教室

先日、立山町にある利田小学校でRヴィレッジスポーツクラブ主催の野球教室に、富山サンダーバーズの元気・大陽・町田・駒井の4選手を講師として呼んでいただき野球指導を行いました。

今回も野球教室に参加してくれたのは、地元利田小学校の野球スポーツ少年団「利田ボンバーズ」の皆さんです。

選手たちは、まず野球教室の前に「清掃活動」として小学校周辺のゴミ拾いを行いました。
選手たちがゴミ拾いを行っていると、利田ボンバーズの子供たちも清掃活動をお手伝いいただきました!

さて、小学校の周りをきれいに清掃したところで野球教室スタート!
まずは、ウォーミングアップからです。
富山サンダーバーズの選手たちも、普段行っている肩甲骨などを柔らかくするストレッチ(動体操)や反射神経を鍛えるためのトレーニングなどを伝授しました!

身体が温まり、次は走塁練習です。
1塁ベースの駆け抜け方やリードの仕方。また、2塁でのリードではアウトカウントによってリードする場所・距離などが変わる事など、より実践的な指導を行いました。

続いて野手組みはキャッチボール!
町田選手と駒井選手がボールの握り方や実際にいろんな子供たちとキャッチボールしながら一人一人に指導を行いました。

キャッチボールの後は、内野と外野に分かれ、内野手はゴロ捕球を外野手はフライ捕球を中心に指導を行いました。

投手と捕手のバッテリー組みは、元気選手と大陽選手が指導!
投手組みには、腕の振り方やボールにしっかりと力を伝えるための体重移動や身体の使い方など指導していました。

捕手組みには、キャッチングやセカンド送球する際のステップの仕方などを入念に指導しました。

続いはバッティング練習!
初めにスイングチェックを行いました。

その後は、ティーバッティングと駒井選手が実際に投げて打撃指導を行いました。

また、バッティング練習を行っている側らで、元気選手は小学1年生と年長組みの子供たちに野球指導を行いました。

指導と言っても、Rヴィレッジスポーツクラブの担当の方より、野球の楽しさを教えてほしい!という事で、フライキャッチやティーボールなどゲーム形式で一緒に遊びながら野球を楽しんでいました。

最後は、みんなで記念撮影!

野球教室が終わった頃には、辺りは真っ暗でした。。。

今回も富山サンダーバーズの選手たちを呼んでいただいたRヴィレッジスポーツクラブの皆さん、最後まで野球指導にお付き合いいただいた保護者の皆さん、利田ボンバーズの監督、コーチ、選手の皆さん、本当にありがとうございました!!!

Powered by
Movable Type 3.35