プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

富山市立奥田中学校訪問

富山サンダーバーズは今年も地域貢献活動の一環として県内の小中学校を訪問していきます。
2011年の第1回目として、5月10日、富山市立奥田中学校に進藤コーチが訪問しました。

まずは全校生徒(727名)を対象に講演を行いました。

講演では、横浜大洋ホエールズ(現、横浜ベイスターズ)に入団した頃の実際の話を例に、夢をかなえるためには小さな目標を立てて一つ一つ達成していく事が大事、成功体験が人間を成長させる、と夢をかなえるための話をさせていただきました。
講演、生徒からの「全力を出すにはどうしたらいいですか?」という質問には、自分の力を正しく評価して、自分の出来ることを精一杯すればいい。自分の力以上の事をやろうと思っても駄目との返答。これには大人の私もうなずいてしまいました。


続いて、野球部部員の生徒たち(59名)対象に講演を行いました。

実はこういう形での対話は始めての試みでして、生徒が用意してきた質問に進藤コーチが答えていくという形で進んでいきました。
質問は「肩を強くするにはどうしたらいいですか」、「中学生の時どんなトレーニングしてましたか」など技術的な事から、「打席に入った時に何を考えてましたか」、「ゲン担ぎとかしてましたか」など精神的な事までと様々な質問がありました。
生徒のみなさんは真剣な眼差しで聞いたり、ノートに書き取ったりしていました。

この経験が奥田中学校野球部の活躍につながることを祈ってます。

Powered by
Movable Type 3.35