プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

2012BCLドラフト会議 @新潟エコスタ

2012BCLドラフト会議に参加致しました。
昨年は高塩、一昨年は武蔵と、シュミレーション上残ってない選手が残るラッキーな指名ができ、
”今年も・・・”なんて都合よく進むわけもないと諦めていたのですが、面白いドラフト会議でした。

先ずは地元枠指名
BCLならではの制度で、出身地、学校、企業、野球チーム等の地元関係経歴がある選手の指名。
ここは想定し易く、シュミレーション通りの結果になる。
但し、2県以上にまたがる経歴がある選手は、BCLが事前にどちらを選ぶかヒアリングを行ってくれており、大上戸は黒部出身→遊学館高校(石川)で、富山と石川に地元枠権利があり、大上戸は富山を選択してくれた。
従って、地元枠指名は波乱なく、NO1素材の田村投手(新潟・日本文理高校)も想定通り指名された。

問題はここからの優先枠指名。
NPBドラフト、移籍した穴埋めとして、優先指名枠を与えるものであり、合わせて5枠が与えられた。(NPBドラフト指名4枠、ハモンド移籍が1枠)

我々の補強優先課題は、左投手、捕手、中継投手、野手は揃っているので素材に優れた野手。
こんな所であった。
全球団、慢性的に左投手が足りないが、
群馬は内野手と捕手が喫緊の補強ポイント
信濃も捕手と内野手に余裕があれば投手
石川は投手を外国人にシフトしているであろうから野手の指名
福井は恐らく投手と外野手

そして、いの一番福井の指名は、山内投手(横浜高校 左投)
想定通りの指名だった。名門横浜高校で1年春からベンチ入り、1年秋には1番を背負ったビッグネーム。伸び悩んではいるが、素材は超一級品。間違いない指名だと思う。
この指名で我々には佐藤康平が是非とも欲しかった。
絶対に欲しい左腕は佐藤か山内。残りは佐藤だけ。
そして群馬の東風平投手には驚いた。
内野が絶対に足りないはずなのに、投手を指名。
東風平投手も力があり、恐らく活躍するであろう投手ではあるが・・・。
実はここで佐藤は諦めていた。
恐らく、信濃か福井の2枠目でいなくなるだろうと・・・。

佐藤が残った理由の一つには、サンディエゴトライアウトがあった。
11月3・4日に開催され、ファン感謝祭とぶつかってしまった為、我々はビデオでしか確認できず指名することはなかったが、石川、信濃が積極的に指名するであろう事は想定できていた。

そして石川も想定通りショートを指名、信濃も強打の内野手。
ここで福井が大西外野手を指名したのには驚いた。
福井のチームカラーとして、足があって守れる選手を優先的に獲得してきたと思う。
確かに、裕太、伊勢田が退団し、大きいのが打てるのはトレードで獲得した坂巻くらいではあったが・・・。これはチームカラーと違ってびっくりした。
お陰で佐藤を指名できたので良かったのですが。

こんな風にシュミレーションとは若干違う結果に終わるのがドラフトの面白いところ。
実際には、100名近くのリストに全て順位付けをして、指名されれば名前を消し、上から順番に指名しているだけなのだが、球団によって同じ選手でも順位が違うのが面白い。
身体能力で一番高い評価をした外野手の柿本が残り、中村も指名できた。
藪上も若くノビシロがある選手で楽しみだ。
USTREAM映像は確認していませんが、福井が大西を指名した時の我々の表情にご注目いただきたい。
恐らく、ニヤリとしていたのではないだろうか。

ドラフト会議が終了し、キャンプインまでは全チームが”我々が勝てる陣容を揃えた”と思っているのが常だが、今回は”これで新潟に対抗できるか・・・”不安の方が大きい。
それほど2012年の新潟は強かった。そして主力が殆ど残留した。
既に2013シーズンは始まっている。
1月14日に新入団選手の発表を行う予定です。
皆様には、良い面構えの新入団選手を発表できると思います。

Powered by
Movable Type 3.35