プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

ザ☆雪合戦なんと2012

BBT「Youドキッ!たいむ」の企画で大陽選手と七條選手が南砺市城端で行われた「ザ☆雪合戦なんと2012」に参加してきました。

当日は晴れ間も見えるいい天気で絶好の雪合戦日よりとなり、県内はもちろん金沢市や名古屋市からも参戦しているチームがあり、規模の大きさに驚きました。

さて、今回BBTチームとして参加したのは両選手の他に
BBTの三都井アナウンサー
伊藤アナウンサー
有地アナウンサー
鎌田アナウンサー
番組レポーターの豊田麻衣さん
富山弁漫談芸人・本田斎さん
そして、富山県住みます芸人のゴメス★河田さん

気合を入れて最初に行なったのが雪玉づくり。


1試合に使う雪玉は90球。1セット3試合を行うためには270球を作らなければなりません。
この道具を使い雪を固めてつくる訳ですが、これがなかなか固まらない。
半分にボロっと割れたり、かと思えば歪な縦長になったり、なかなか綺麗な球にならない。
雪合戦の勝負は実はここから始まっていたのでした。


いつもとは違うヘルメットとかぶっていよいよ出番です。
(なぜかサンダーバーズ選手となっているゴメス★河田)


出場選手は7名

フォワード4名が壁に隠れながら前方に攻めていきます。
ゴメス★河田が特攻隊長となって敵陣に一番近い位置に付き、七條選手はそこから一段下、大陽選手は中段から攻めました。

勝敗は相手チームの旗を取る、相手チームを全滅させる、3分の制限時間が終了したときに相手チームよりも多く生き残っている事で決まります。

相手チームは過去に何度も出場経験のあるチームで、第1ゲームは旗を取られてしまいあっという間に負けてしまいました。
第2ゲームは優勢勝ち、第3ゲームは引き分けに持ち込んだのですが、旗奪取による負けの失点の為このセットは負けとなりました。

第2試合スタート

休憩時間の間に作戦を立ててきたBBTチームは優勢勝ちとはいえ見事に2勝し、このセットをものにしました。

練習をほとんどして無い中でこの勝利は本当に素晴らしかったです。

1セット勝って決勝トーナメントに進めるかと思われたBBTチームでしたが、得失点差で惜しくも予選敗退となりました。
得点のことをちゃんと知ってれば違う戦い方したのに〜、といっても後の祭りです。
ルールをしっかりと把握、理解することが勝利には不可欠ということを実感した次第です。

しかし雪合戦はともて面白く、素晴らしいスポーツだと思いました。
大陽選手、七條選手も楽しかった、もう一度出たいと非常に満足な様子でした。


最後にこのような機会を頂きました富山テレビ放送の皆様、ありがとうございました。

(ちなみにゴメス★河田さんの参戦記はこちらです)
http://gomezkawata.laff.jp/blog/2012/02/post-9dfa.html

Powered by
Movable Type 3.35