プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

エコドライブ講習キャラバン

本日、エコドライブ講習キャラバンと題し、高岡の高新自動車学校でエコドライブ講習会が行われ、大士選手と浦垣選手が参加しました。

この取り組みは、一昨年から県の環境保全課が実施している取り組みで、温室効果ガス排出量削減に効果的である「エコドライブ」をより広く県民に普及啓発する目的で実施され、本年度は、県内の自動車学校17箇所で随時講習会が行われる予定で、今日がその第1回目でした。

講習は、最初に普段通りの運転をしてもらい、その後、エコドライブに関する講習を受け、実際にエコドライブを実戦し、通常運転とエコドライブをしたときのCO2削減量やリッターあたりの走行距離(燃費)を比較するというものでした。

実際に大士選手がエコドライブを行ったところ、講習前と講習後で燃費が45.8%も改善されたというデータが出ました。

またCO2削減量は、1年間に1万km走行すると仮定し、エコドライブを1年間実戦すると、杉の木44本植える事と同じくらいの効果があるそうです。

是非、皆さんもエコドライブ講習を受けて、エコドライブを実戦してみてはいかがでしょうか!

Powered by
Movable Type 3.35