プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

進藤監督

進藤監督の退任、横浜DeNAベイスターズコーチ就任が決定致しました。
率直な気持ちは“寂しい”の一言です。
シャイで誤解され易い方だとは思いますが、野球への情熱、知識、指導力、素晴らしい方です。独立リーグ・富山サンダーバーズの理念や立ち位置への理解力とスピード。練習や試合と地域貢献活動へのバランス。新しいアイディアの提供や改革案。自身のミスを認められる分析力や客観視できる能力。長所を挙げればキリがありませんが、何よりも全てを支えた明晰な頭脳には感服しています。
毎年オフになると、進藤さんがNPBに復帰されてしまうのではないかと心配だった。
“オファーが来たら言うって”
毎年ニヤリとしながらおっしゃられた言葉は
今年は“オファーが来た”でした。
我々が野球をさせていただいている理由には、地域貢献の他に選手や指導者のステップアップがあります。
選手はNPBにドラフト指名されたり、MLBを含む海外プロ野球リーグの契約を勝ち取る事。
指導者も同様です。
然るべきタイミングで、然るべきオファーがあった事に対し、球団としてとるべき方針は、喜んで送り出す事しかない。
進藤さんから色々な事を学ばせていただいた。
我々が進藤さんから学ばせていただいた事を継続し、10月に真剣勝負を戦っている時には、進藤さんも真剣勝負を戦っていることを期待している。
お酒が飲めない進藤さんがビールまみれになっている姿をテレビで観たいし、同じ頃に富山のファンの皆様と歓喜の渦の中にいたい。
進藤監督、4年間ありがとうございました。
やっぱり、ちょっと寂しいです。

Powered by
Movable Type 3.35