プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

マジックのマジック

昨日は、盛大な誤報を発信してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
25日・26日を連勝すれば、北陸地区後期優勝を勝ち取れますので、何卒応援宜しくお願い申し上げます。
さて、では何故間違えてしまったのか。
私個人のマジックに関する認識は

勝つとマジックが減る。
対象チームが負けるとマジックは減る。
引き分けだと、減ったり減らなかったりする。

でした。
福井さんにとって対象チームである我々が負ければ、
当然マジックが1減り、福井さんの優勝が決まるものと思い込んでおりました。

では、優勝マジックの定義とは
1.当該チーム以外に、自力優勝の可能性がなく
2.当該チームが優勝までに必要な勝利数がマジックナンバーとなる。
でした。

ですから、対象チームである我々が負けても、マジックが減らない可能性がある。
知りませんでした・・・。
福井さんが必要な勝利数が”1”であるだけで、富山の負けは”関係ないわけじゃないが、必須ではない”でした。
本当に不勉強で申し訳ありませんでした。勉強になりました。
そして、首の皮一枚つながりました。
明日25日に勝って、26日も勝てば優勝を勝ち取れます。
必要なのは内容ではなく、勝利。
たった2つの勝利なのか
手が届かないほど遠くにある2つの勝利なのか
福井さんも追い詰められている。
富山は終わったと思われていたのに蜘蛛の糸が一本下りてきた。
カンダタは周囲を蹴落とそうとして蜘蛛の糸が切れてしまったが、
我々は蹴落として尚且つ辿り着かなければならない。
手の届きそうな光がみえながら、道のりは厳しく遠い。
それでも、皆さんと一緒に奇跡を起こすために。
とにかく、明日の決戦。がんばります。

Powered by
Movable Type 3.35