プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

第3回人間力養成講座

人間力養成講座も3回目を迎えました。
第2回目は「フィルター」の話でした。
同じ事柄でも、入る「人」のフィルターによって出てくるモノは異なる。
即ち、様々な価値観や考え方がある事を学ばせていただきました。

第3回は、ある設問において、様々な価値観を持った選手同士が、互いの価値観の中でディスカッションし、コンセンサスを得る内容でした。
設問は、とある王国のお姫様が盗賊に攫われ、病気の母親を持つ若者が盗賊を退治し、持ち帰る物の優先順位と理由を考える内容でした。

始めは個々人で優先順位と理由を記載し、次いでグループディスカッション。
リーダー役が意見を聞くも、自説を曲げない者、簡単になびく者、じっくり他人の意見に耳を傾ける者、どーでもいーやって振りをしながら決まりそうになると熱く語りだす者。
様々な価値観や考え方、性格がある中で、他人を認めながら自分を認めてもらう難しさを感じたのではないでしょうか。
想像していたよりも盛り上がりましたし、リーダーの資質や参謀的な人間の資質。選手達の「顔」が見えて、私個人的にも楽しませていただきました。

次回第4回は、今回を更にレベルアップする内容の設問が用意される模様。
最優秀グループには、田口様より「ご褒美」があるそうで、今から盛り上がってました。

「考える力」「考える習慣」が身に付いてくれることは野球だけでなく、野球以外のフィールドでも新しい発見があり、更なる成長があり、成長することの楽しさを実感してもらえるのではないかと思います。
いつも熱い情熱を持って講義をして下さる田口様。本当にありがとうございます。
来月の第4回も宜しくお願い申し上げます。

Powered by
Movable Type 3.35