プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

2012なめりCANクラブ野球教室

昨年に引き続き、滑川市にある総合型地域スポーツクラブ「なめりCANクラブ」主催の野球教室に、西川和成選手(高岡市出身)と昨年まで5年間投手として活躍した田中孝次スクールコーチをお招きいただき野球教室を開催致しました。

最初は寒いので1時間程かけ、入念にアップを行いました。
ただ走ったり、ストレッチをしたりするだけでなく、反射神経を鍛えるメニューやシッポ取り鬼ごっこなど楽しみながら行いました。

身体がしっかり温まったところで、続いてキャッチボールです。
初めに腕の使い方や投げる際にスムーズに体重移動を行うための練習を行い、その後、実際にキャッチボールを見ながら子供たち一人一人に指導しました。

続いて守備練習です。
ゴロ捕球する際の基本的な足の運び方など指導しました。

その後は実際にボールを転がし、より実戦に近い形で捕球の練習をしました。

最後はバッティング練習です。
グリップの握り方や良い打球を飛ばすためのスイングの仕方などこちらも基本的なアドバイスを行い、その後、実際にティーバッティングで一人一人のスイング指導を行いました。

短い時間でしたが、野球を通し元気いっぱいの子供たちと今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。
今回野球教室に参加してくれた子供たちは、今年の4月から中学生になるという事で、是非、中学校に行っても野球を頑張ってもらいです!!!

Powered by
Movable Type 3.35