プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

BCLドラフト会議 球団編成会議

BCLドラフト会議が12月9日15:00より開催されます。
BCL合同トライアウトにて、関東→北陸→上信越の3会場、約200人の選手達を見てきました。
昨日編成会議を開催し、富山サンダーバーズとしては、
”野球が上手くなりたい気持ちの伝わる選手”を指名したいと思っております。
もちろん、BCLでプレーできる実力を備えていることが大前提であることは言うまでもありませんが。
昨年は、”あいつが欲しい””あいつが欲しい”と言い続けて、あいつ=武蔵を指名することができました。
今年は”あいつとあいつとあいつの1人でも残っていてくれ”そんな気持ちです。
何故なら、新潟から3人(雨宮、渡辺、正田)群馬から2人(清水、聖哉)がNPB入りし、優先指名枠が5、ウェーバー指名が信濃に続いて2番目、実質7番目指名になってしまいます。
優秀な選手は数多くいました。
もし、各球団の評価が同じであれば、7番目の評価選手しか取れません。
しかし、各球団には補強ポイントのずれがあり、上手くいけば我々の補強ポイントに合致した1番目の選手を指名することが可能かもしれない。
あの球団は投手が足りないし、あの球団は内野手が。あそこは左打ちの外野手か。
シュミレーションは多岐に渡り、明日で2012年シーズンの戦力が80%くらい決まってしまう大事な日。
気が抜けません。

振り返ってみると、昨年は2巡目指名した選手から拒否され、下位で指名した駒井が大ブレイク。駒井は足と守備が計算できる事で指名したはずが、打撃でも気合でもチームを引っ張ってくれ、良い意味で期待を裏切る活躍をしてくれました。駒井を指名しなかったらと思うと・・・ゾッとしますね・・・。

今年も1日ではわからなかった隠れた逸材はいるはず。
我々の補強ポイントは、ずばり”全部!”
全部なので”あいつとあいつとあいつも欲しい”
でも、新潟も群馬も信濃も”あいつとあいつとあいつ”の中から指名するはず。
あいつが指名されないで顔がほころぶ
あいつが指名された落胆する
あいつが指名されたのにポーカーフェイスで微動だにしない
そんな一喜一憂を皆さんに楽しんでいただきたい。
今年は昨年に引き続きBCLのUstream中継がありますが、試験的に我々もUstream中継を検討しております。
是非お楽しみ下さい。

■BCLドラフト会議Ustream中継
http://www.ustream.tv/channel/bcリーグドラフト会議

■富山サンダーバーズUstream中継
http://www.ustream.tv/channel/toyamathunderbirds
※音声・映像等に不具合が生じる場合がございますので、予めご了承下さい。
※新入団発表、記者会見等、今後も様々な中継を行う予定です。お楽しみに。

Powered by
Movable Type 3.35