プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

北陸銀行 伏木支店

先日、北陸銀行伏木支店にて振り込め詐欺防止に関するチラシ配りを行いました。参加したのは、武蔵選手、瀬戸選手そしてライティーです。
また、近くの「かたかご幼稚園」の園児も一緒にチラシ配布などお手伝いいただきました。

最近は、テレビや新聞など様々なところで「振り込め詐欺」の手口について取上げられたりしておりますが、まだまだ「振り込め詐欺」などにあわれる方がたくさんいるそうです。

特にお年寄りを狙った「還付金詐欺」が多いそうです。
市町村や社会保険庁など自治体職員を装い電話し「収めた税金が戻ってくる」と言い、ATMからお金を振り込ませるというものです。

機械の操作に慣れていないお年寄りは、電話の指示に従って操作していくと、実は、お金を受取るための操作ではなく、口座からお金を相手口座に振り込む操作をしていて、気付くとお金を騙し取られているという手口です。

また、昔は数百万単位での詐欺が多かったそうですが、最近は、数万円から数十万円と小額の金額を狙った詐欺が多いそうです。
小額のためお金を取られてという意識なく、中には警察にも届け出ない方もおられるそうです。
金額に関係なく不審な連絡があった場合は、警察に相談して下さい。そして万が一お金を取られた場合は、金額に関係なく必ず警察に届けるようにして下さい。

富山県警のホームページに「振り込め詐欺」に関する相談窓口の連絡先や詐欺の手口をまとめて掲載してありますので、是非、こちらもご覧下さい。
⇒「振り込め詐欺」に関するホームページはこちら

さて、只今、北陸銀行伏木支店では、富山サンダーバーズのロビー展も開催いただいております。
11月1日(火)までの開催となっておりますので、「見たい!」という方は、是非、お急ぎ下さい。

Powered by
Movable Type 3.35