プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

「安全なまちづくりフェスティバルin高岡」講演

15日(土)「安全なまちづくりフェスティバルin高岡」が開催され、その中で進藤達哉コーチが講演を行いました。

このイベントは、防犯に関する知識の普及啓発と防犯意識の高揚を図るとともに、「自分たちのまちは自分たちで守る」という気運をより一層盛り上げて自主防犯活動を支援し、もっと安全で安心して暮らせる高岡市の実現を目指そうと、高岡市安全なまちづくり推進センターが主催しました。

講演では、昨年、一昨年と富山県警とタイアップして県内各地のショッピングセンターや学校などで富山サンダーバーズの選手が行っている「カギかけ隊員」の活動や進藤コーチの子供の頃の体験談を交えた防犯に関する話し、そして富山サンダーバーズのPRもしっかりとさせていただきました!!

そして、この講演をするにあたり担当の方からいただいた資料に『いかのおすし宣言』というものが・・・
お子さんをお持ちの方などは聞かれた事があるかと思いますが、

いか いかない(知らない人についていかない)
  のらない(知らない人の車に乗らない)
  おおきな声で呼ぶ
  すぐ逃げる
  しらせる(何かあったらすぐ知らせる)

の頭文字を取った防犯標語だそうです。。。

また、富山県は無施錠による盗難・車上狙いの被害が多いそうです。
短時間の用事であってもしっかり鍵をかける習慣をつけましょう!


Powered by
Movable Type 3.35