プロフィール

富山サンダーバーズのスタッフが、チームからのお知らせ、イベント報告などを随時更新!

教養講座(蹴拳塾)

滑川市勤労青少年ホームの教養講座に参加させていただきました。
参加した選手は串田選手と塚本選手の富商出身コンビ。
講座は何と蹴拳(空手)!!!

これまでもいろいろな講座(例えば手芸系やバルーンアート)に参加させていただきましたが格闘技は初です。


周りの方の注目度も高かったようで、地元ケーブルテレビも取材に駆けつけていました。

会場に入ってから二人は緊張のしっ放し。それもそのはず、高校時代の体育の授業で柔道をやって以来、二人とも格闘技とは無縁だそうです。しかも、講師の方や参加者の皆さんはどの方も”ゴッツイ”身体をしていていかにも強そう、恐そう。
会場の空気が野球場とは全然違い、ピーンと張りつめていました。


恐る恐る講座に参加し、まずは黙想から。


続いてはストレッチ。どの方もとても身体が軟らかかったです。それに比べて二人は。。。

ストレッチなどの準備体操が終わってからは、廻し蹴りや正拳突きなど、空手の基本動作を教わりました。これは二人ともなかなかのセンス。相手のミットからはズドーンと重い音が。
「さすがはプロ野球選手!鍛えてるね!」とお褒めの言葉をいただきました。

ただ、これからが地獄でした。。。

次は攻守交代で二人は攻撃を受ける側に。手加減をしていただいたとは思うのですが、講師の方の強烈なキックやパンチが彼らに襲いかかってきました。ミットの上からとはいえ、その破壊力はすさまじく、二人とも顔をしかめながら、そして何度も吹っ飛びそうになりながら必死に耐えていました。

基本動作をマスターしあとは、これも驚きましたが、組み手の練習に。

塾生たちが最初に見本をみせてくれたのですが、その迫力に二人は口が開いたまま。
「自分たちはどうなってしまうんだろ。。。サンドバッグ状態になるのか。。。」さぞかし不安だったと思います。

しかし、彼らは立派でした。いざ始まると、手加減なしに思いっきり、蹴る殴るの応酬。
周りからは「おー!」と歓声があがりました。特に塚本選手は相手をKOしてしてしまうのではないかと思うくらいの素晴らしい動きをしていました。

この日は体験会を兼ねていたということもあり、子供から大人までたくさんの方と一緒に汗を流しました。野球と空手、競技は違いますが、たくさんの方と交流ができて大変有意義でした。
これを機に他の競技の講座にも是非参加させていただけたらと思います。

PS:二人とも次の日にはすねに青あざをつくっていましたが。。。

Powered by
Movable Type 3.35