TOP > 前期Vへ富山M2

2008年07月09日掲載

前期Vへ富山M2

北陸地区首位の富山サンダーバーズは、9回2死から同点に追いつき、信濃グランセローズと5−5で引き分け。驚異的な粘りで、前期優勝へのマジックを2に減らした。

〈9回奇跡ドロー〉
奇跡が起きた。9回1死。優士が四球で出塁すると、藤岡が投手エラーで続き、さらに広田が四球で1死満塁。2死後、山内が8球粘った後、押し出し四球を選んだ。その瞬間、前期優勝への優勝マジックは2に減った。山内が「興奮した。絶対に勝ちたかったし、負けなくて良かった」と顔を真っ赤にすれば、鈴木康友監督は「粘っていけば、必ず勝機はあると思っていた。勝ちに等しい引き分け」と笑顔。サヨナラ勝ちとはならなかったが、雷鳥軍団が栄冠へ、また1歩近づいた。
梅雨独特のジメジメとした天気同様、富山のバットは湿りっぱなし。8回まで毎回走者を出しながらも、7安打4得点。あと1本が出ず、8回で12残塁と拙攻が続いた。しかし、鈴木監督は「球数を増やせば、制球が乱れてくる」と相手投手を冷静に分析。9回は無安打ながらも、3四球1失策で同点に追いついた。
残り3試合。鈴木監督は「次も全力でやりたい」と言葉に力を込めた。どんな形でもいい。前期Vという最高の結果を残してみせる。

プロフィール

とやま・いしかわ報知
「スポーツ報知」にて富山、石川に密着したスポーツ記事を掲載中。

カテゴリ