プロフィール

鈴木 康友
2007年より、北信越BCリーグ「富山サンダーバーズ」監督就任

1959年7月6日生まれ/奈良出身
右投右打
選手:巨人→西武→中日
コーチ:西武→巨人→オリックス
趣味は手品(高校のときから28年)、カラオケ(涙そうそう、幸せになろうよ)、ゴルフ

田植え


昨年に引き続き、今年も立山町の農事法人「いこいの杜」さんのご協力で、田植えのお手伝いに選手を連れて行って来ました。普段練習している立山球場から車で5分くらいのところです。

いつもお世話になっている地元の皆さんに何かお返ししたい!地域密着!という目的でやらせていただいているのですが、今年は何と我々の為に「富山サンダーバーズ立山農場」と銘打って水田一枚を提供して下さいました。

サンダーバーズは今後自給自足の生活に入ります(笑)

当日は、朝まで降っていた雨もあがり、陽がさしてホント田植え日和♪

来週もやるのですが、今回は松橋・恭史のベテラン?と成瀬・野口の若手を連れて行きました。
野口はまだ車の免許を取ったばかりなのに、田植え機を真っ直ぐに運転できるのにビックリしました(笑)

選手達はこの体験から農家の方のご苦労を理解し、感謝の気持ち、食への関心が増してくれると思います。
スポーツ選手にとって、食事はとても大切なことですからね。

しかし、富山の米は本当に美味しい!!
立山からの豊富な雪解け水が素晴らしいんですよ。

9月中旬にはこの苗が大きく育ち、稲穂となって収穫を迎えます。
選手達も逞しく育って、昨年の野原のようにNPBに巣だっていって欲しいですね!