プロフィール

鈴木 康友
2007年より、北信越BCリーグ「富山サンダーバーズ」監督就任

1959年7月6日生まれ/奈良出身
右投右打
選手:巨人→西武→中日
コーチ:西武→巨人→オリックス
趣味は手品(高校のときから28年)、カラオケ(涙そうそう、幸せになろうよ)、ゴルフ

信頼関係

先週は2勝1敗と勝ち越しましたが、最近の負け試合は守備の乱れから自滅する、あと一つのアウトが取れないといったパターンばかりでした。

開幕から、野手が叩き出した大量点のおかげで、投手陣は楽に勝つ事が出来ていました。しかし、ここのところ、野手がエラーしても、あと一つアウトを取れば乗り切れるという場面で、抑えきれず打たれるというパターンが続いていました。
ピッチングは配球や技術も重要ですが、「何としても抑える」「今までの借りを返す」という気力も大切なのです。そういう気持ちが投手と野手の信頼関係に繋がっていくのです。日曜日の信濃戦はエース小園が力投して、四番野原の10号2ランで先制し、どっしりとしたゲームが出来ました。

打てない時は投手陣が頑張る、投手が取られたら野手が取り返す!今の時期は誰でも疲れが溜まりますが、野手と投手の助け合いで、暑さも疲れも吹き飛ばして、猛暑快進撃と行きたいですねv(^-^)vみんな!頼むよ(>人<)