プロフィール

鈴木 康友
2007年より、北信越BCリーグ「富山サンダーバーズ」監督就任

1959年7月6日生まれ/奈良出身
右投右打
選手:巨人→西武→中日
コーチ:西武→巨人→オリックス
趣味は手品(高校のときから28年)、カラオケ(涙そうそう、幸せになろうよ)、ゴルフ

胴上げ

毎年この時期になると、勝者の監督の胴上げ映像がよく見られますが、華やかなシーンとは裏腹にチームを去って行く選手との寂しい別れがあります。
彼等に何を残してあげられたんだろう?サンダーバーズの監督を引き受ける事が決まってから、ある方にご挨拶に行ったところ、「康友、大変な事を引き受けたなあ。野球の技術を教える事も大切だけど、人間を創りなさい!」と…。
挨拶がしっかりできる、人の嫌がることを進んでやる、選手にかける言葉、雰囲気、モチベーションを下げないなど、毎日そんな事ばかり考えてました。
今日チームを離れる選手全員を胴上げして送り出しました。優勝は出来なかったけど、いいチームです(^_^)v僕は選手から野球に対する熱いハートをもらいました(涙)