プロフィール

鈴木 康友
2007年より、北信越BCリーグ「富山サンダーバーズ」監督就任

1959年7月6日生まれ/奈良出身
右投右打
選手:巨人→西武→中日
コーチ:西武→巨人→オリックス
趣味は手品(高校のときから28年)、カラオケ(涙そうそう、幸せになろうよ)、ゴルフ

南砺総合福野vs天理

夏の高校野球選手権大会が始まりました。
一回戦で私の母校天理高校と富山県から初出場の南砺総合福野高校の対戦となり、何ともいえない複雑な気持ちで両校を応援していました。

天理は奈良県予選が終わってから感染した新型インフルエンザの影響でコンディションを心配し、地元富山から初陣の福野高校は晴れの大舞台で力を出し切れるか?
三年生にとっては最後の試合、悔いが残らないよう力一杯戦って欲しい!

結果は15ー1という大差になってしまいましたが、高校生らしく最後まで一生懸命戦った福野高校ナイン、よく頑張ったと思います。高校野球、特に夏の甲子園には敗者にも美学があるのです。

試合当日の午前中、私が富山にお世話になるようになってから、夏休みに恒例の砺波市と南砺市の中学生達を集めての野球教室がありました。
今年で三回目となるのですが、一昨年参加した中学生の中に今回の南砺総合福野高校で甲子園出場を果たした生徒が三人いると聞いてびっくりしました。
ここでも何ともいえない心境になりましたよ(^_^;)