« 4/23 VS福井 またも雨天中止HOME4/23 駒井選手、七條選手インタビュー »

4/24 VS福井 1回戦

前期の福井1回戦が三国運動公園野球場にて行われました。

みなさんもご存じのとおり、0−4での敗戦という結果になってしまいました。

それでは、この試合を振り返ってみたいと思います。

この日の先発投手は、富山サンダーバーズが田中。福井ミラクルエレファンツが藤井。

田中だが、前回の登板でも立ち上がりに不安を残し、内容があまり良くなかったため、この日も立ち上がりを攻められると、苦しい展開になっていくのではないかと思っていたが、今回も、初回、福井の1番西川を打ち取った後の、2番荒井に死球、3番慶家に四球と自分でピンチを招く展開に。

そして、4番の織田に初球を叩かれ、ライト前のタイムリーヒットで先制を許す。

続く内田が、1死1、3塁の場面でセンターへの犠牲フライで2点目。

しかしすぐさま、0−2でリードされた2回表の富山サンダーバーズの攻撃でチャンスがやってくる。

先頭の4番島袋がライト前ヒットで出塁すると、5番成瀬が四球を選び、無死1、2塁のチャンス。

そこで、6番瀬戸がピッチャー小フライの送りバント失敗。

さらに2塁ランナーの島袋が飛び出し、帰塁できずにダブルプレー。

序盤はこのプレーが大きなポイントだったのではないかと思う(>_<)

この日の藤井の球速は、最速149km。

スライダーも130km後半を記録する球速ではあったが、決して調子は良くなかったと思う。

球速が速い藤井なので、バントの時も気をつけなければならない。

球が速い分、特に高めのストレートの時など、球威に押され、フライになってしまう可能性が高まるからだ。

藤井の調子があまり良くなかったというのは、5回を投げて、球数が80球を超える内容だった。

コントロールもバラつきがあった。

だからこそ、この2回のバント失敗が痛かった。

結果はどうなったかわからないが、送りバントを決め、1死2、3塁の場面をつくれば、藤井を苦しめることができたはずだ。

ましてやランナー2人を帰すことができれば同点。まだ回も2回。

球数も多く、あまり調子の良くないこの日の藤井であれば、攻め崩すチャンスはあったはずだ。

この後も福井は追加点を重ね、富山サンダーバーズは0−4とリードされる展開に。

チャンスは5回にまたもやってくる。

先頭の7番上田が四球、続く大陽がヒットで無死1、2塁のチャンス。

9番の近藤に出たサインは送りバントだった。

ベンチサイドからすれば、まだ5回、4点差はあるがこのチャンスになんとか2点を取って点差を縮めたい。そうすればこの試合まだまだわからない。

そういう考えがあったと思うが、その近藤もバント失敗。カウントが追い込まれたので、打撃に変更したが、ランナーを進めれず三振。

その後は藤井の渾身の力投で、9、1、2番を3者連続三振(T_T)

福井も藤井を5回で降板させ、6回から高谷、萩原、大西のリレーで勝利を手にした。


富山も攻め方は良かった。塁には出ている。ただ、その後のつなぎが良くなかった。きっちり決めてほしいところでのバント失敗。流れを引き寄せることができなかった。やはりミスをした方が負けるということだと感じました。

投手の方は、田中の後を引き継いだ日名田、武蔵は無失点の投球と素晴らしい内容でした。

バッターも、島袋と町田に2本づつヒットが出るなど、調子は上がってきている。


今回もわたくし永森大士が、この日の試合後に、横田監督、進藤コーチのインタビュー撮影に成功いたしましたので、後日、『ベンチ裏』でアップしたいと思います。

ぜひ、ご覧になってください(^^)