プロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグ(Baseball Challenge League)富山GRNサンダーバーズでは、下記のとおり選手の退団が決定致しましたので、お知らせ致します。

【退団選手】
■石野 公一郎(いしの こういちろう)
投手 背番号18
※任意引退
【石野選手コメント】
今季で引退する事に決めました。
福井で2年、富山で2年。たくさんの応援があり大好きな野球をやらせて頂きました。
夢が叶えられなかったのは悔しいですがBCリーグに入って沢山の人に出逢って学んだ事、後悔していません。みなさん本当にありがとうございました。

■小柳 政彦(こやなぎ まさひこ)
投手 背番号20
※任意引退
【小柳選手コメント】
NPBを目指して3年間野球をさせて頂く環境を作ってくれた、球団社長はじめ、サポートスタッフの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また、ファンの方の熱い声援のおかげでここまでやってこれました。
なによりも、我慢強く起用して頂いた、監督と秦コーチには感謝してもしきれません。
次のステージにいってもこの富山で培ったものを発揮していけるよう精進していきたいです。
最後に、今後も富山GRNサンダーバーズの応援を宜しくお願いいたします。
そしてたくさんの応援を本当にありがとうございました。

■竹林 和範(たけばやし かずのり)
投手 背番号21
※任意引退
【竹林選手コメント】
4年間本当にありがとうございました。自分の学生時代のことを考えると、ここまで来られたのは本当に奇跡だと思うくらいでした。それも、ファンの皆様方の沢山の応援のおかげだと思っています。この4年間は自分にとって凄く大きなものでした。野球が出来る喜びを凄く感じることが出来ました。そんな思いをさせて頂いた富山GRNサンダーバーズの応援を今後とも宜しくお願いします。

■鈴木 悠史(すずき ゆうじ)
投手 背番号43
※任意引退
【鈴木選手コメント】
皆さん一年間応援ありがとうございました。今シーズン日本に来て、富山で野球をしてきて僕が気がついたのはNPBに行くのが僕の夢ではないのかもしれないということでした。僕は単純に野球場の芝の匂いが好きで、雨天の時の雨や雷の音が好きで、自分を磨くのが好きで、バッティング練習でボールを追いかけるのが好きで、思いっきりボールをキャッチャーに投げるのが好きで、野球を通して人と会うのが好きなだけで、上に行くためだけにやっている人と一緒にプレーするのは失礼だし無責任なのかなと思いました。今まで野球人としてしか生きてこなかった中で、野球以外で僕にある可能性に興味がわいてきているのが事実です。悔いがないと言ったら嘘になりますが自分の選択に責任を持ってこれからも生きていきたいと思います。短い間でしたが応援ありがとうございました。これからも選手だけでなく、いろいろなところで頑張っている人たちを応援してあげてください。家族、チームメイト、球団スタッフ、サポスタ、ファンの皆様全員に感謝です。ありがとうございました。

■米山 泰広(よねやま やすひろ)
投手 背番号49
※任意引退
【米山選手コメント】
1年間でしたが自分の中で凄く成長でき、最高の友が出来た事は今後の人生に置いて非常に価値のある1年間でした。年齢制限等色々あり、富山GRNサンダーバーズを離れる事になりましたが、社会人で野球をこれからも続けます。機会があれば引き続き応援、叱咤激励宜しく御願いします。

■沢田 泰輔(さわだ たいすけ)
捕手 背番号24
※任意引退
【沢田選手コメント】
この度退団することになりました。2年間、ここまでやってこられたのも、多くのファンの皆様の温かいご声援、ご支援の賜物と心から感謝しています。これからも野球に携わっていきたいと思っていますが、富山で過ごした日々を大切に今後も頑張って参ります。
本当にありがとうございました。

■針山 由比呂(はりやま ゆひろ)
内野手 背番号1
※任意引退
【針山選手コメント】
2年間たくさんのご声援ありがとうございました。ファンの方々の応援がとても力になりました。
これからも富山GRNサンダーバーズをよろしくお願いします。

■河田 直人(かわだ なおと)
外野手 背番号9
※任意引退
【河田選手コメント】
今シーズンをもちまして退団することになりました。スポンサーの皆様、ファンの皆様に支えていただいて何よりも皆様のご声援が力になりました。心より感謝いたします。富山では1年という短い間でしたが、前期優勝することができ、すごい応援のなかでプレーできたことは一生忘れません。僕がこの様な成績を残せたのも監督、コーチ、応援団、チアティーズ、どんな時も励ましてくれた家族、ファンの皆様がいたからだと思ってます!!いい時も悪い時も皆様の変わらぬ声援にすごく助けられました。僕の独立リーグ最後のチームが富山GRNサンダーバーズで本当によかったです。素晴らしい人との出会いに様々なことを学びました。お世話になった皆様本当にありがとうございました。そして、これからも富山GRNサンダーバーズへのご声援よろしくお願いいたします。
富山最高ー!!

■ジョニー・セリス
外野手 背番号99
※自由契約