独立リーグ連絡協議会(JIBLA)に加盟するBCリーグ(Baseball Challenge League)と四国アイランドリーグplusでは、2012年度シーズンよりNPB(日本野球機構)に所属する育成選手の派遣の受け入れについて合意いたしましたのでお知らせいたします。
 
この合意は、NPBと独立リーグが‘販リーグの経営の健全化、∩反イ力箸鯆兇┐秦手の育成、の2点を共通の目標として交渉し実現しました。
 
私たち独立リーグは、このたびのNPBの決断に、深く謝意を表します。
かつ、日本球界の裾野を支える存在として、よりいっそう真摯にリーグ運営を行う所存です。
 
※独立リーグ連絡協議会(JIBLA)・・・BCリーグと四国アイランドリーグplusで構成する独立リーグの任意団体
 
■主な合意内容
・NPB12球団と独立リーグ10球団(BCリーグ6球団、四国アイランドリーグplus4球団)との間で派遣が行われます。
・2012年のシーズンより派遣を開始します。
・派遣される選手は育成選手に限ります。
・派遣期間は独立リーグのシーズン終了までとしますが、シーズン途中からの派遣、またはシーズン途中からの選手の入替も可能とします。
・選手の給与はNPBが負担するものとします。ユニフォームなどの用具代は独立リーグの負担となります。
 
以上
 
⇒PDF形式はこちら